昭和 平成 そして・・・・

子供の時、明治 大正 昭和と三つの時代を生きている大人たちを見て、この人たちはいろんな時代、色々な経験をして生きてきたんだろうな、すごいなと思っていた。

 

まさか、自分もたぶん三つの時代を生きるとは思わなかった。(昭和30年代生まれ)

 

子供の時、大人が

「これだから、明治生まれは・・・」と文句を言うのは聞いてきた。

 

それが

「これだから、大正生まれは」になり

「戦前生まれは」

「戦後生まれは」

ゆとり世代は」

と色々な言葉を聞いてきた。

 

そして、それ以上に人々の生活、生き方、考え方、

すべてが激変するのを見て、肌で感じて生きて来たような気がする。

(もちろん、一個人の全く大した事のない平凡な人生なのだが)

 

きれいな水、電気すら ほとんど無い時代で、生きてきた人と

今を生きている人たちとでは

全く別の概念を持って生きているのは仕方ないと思う。

 

でも、今、この時を共有して生きているんだよね。

 

今を生きている者として、

今まで生きてきた者として、

 

あの時、みんな何を考え

どう生きていたのか、

思い出しつつ書いてみたいと思う。