2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スパゲティ

コンビニでお昼を買っていると 同僚から、電話が来た。 「私たちの分もスパゲティ買ってきて えーと、クリームと明太子とナポレオン」 最後はたぶんナポリタンだよね。

AIスピーカー+ロボット

夫が「AIスピーカーって要るの? スマホでよくない?」 と言い出した。 「いや、あれは声だけで操作できるところが いいんだよ。 将来、ロボットペットとかと合体して 朝からおこしに来て 洋服を管理して、コーディネーターして お薬の時間になったら、薬出…

電柱にゴン

昔の会話 兄が 「そのうち 漫画のドラゴンボールに出てくるスカウター型の スマホが出てくるぞ」と言い出した。 私「いや、人間の脳の処理能力は限界があるから、 そうなったら 電柱にぶつかるバカがでてくるだけだと思うよ。」

湯たんぽ

子供の時、夜の暖房には 湯たんぽを使っている家庭が多かった。 本来、お湯を沸かしていれるのだが、 横着をして 水を入れて、ガスレンジにかける人も結構いた。 その時、ちゃんと 蓋を外してかければよいのだが、 蓋を締めたままガスレンジにかけて 爆発さ…

寒さ

東京に住む娘が出勤中 何かバサッと茶色いものが落ちてきた。 「葉っぱにしては何か厚みがあったような?」 と思って見てみると どうやら、凍死したらしい雀だった。

寒さ

子供の頃、台所と居間以外暖房器具はなかった。 朝、目が覚めると 部屋の中なのに 息が真っ白 寒いので、布団の中に着替えを引っ張り込んで 中で着替えた(母に見つかると、当然怒られた) 寒さにどう対応するかというと、 震えながら、我慢することがほとん…

昭和 平成 そして・・・・

子供の時、明治 大正 昭和と三つの時代を生きている大人たちを見て、この人たちはいろんな時代、色々な経験をして生きてきたんだろうな、すごいなと思っていた。 まさか、自分もたぶん三つの時代を生きるとは思わなかった。(昭和30年代生まれ) 子供の時…