2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問者

うちの上の方に住んでいる人が 「家に帰ると 玄関でイノシシが寝ていたので 家に入るのをあきらめた。」 と言ってきた。 「うり坊5匹連れてかわいいんだけどさぁ」 って・・・

当たり前

仕事が忙しくて 持病の腱鞘炎とテニス肘が再発した。 病院にて 医師「今日はどうしました?」 私「仕事したら、また、手が痛くなりました」 医師「そりゃあ当たり前だよ」 え、ええ、 え、ええ、 当たり前ですよ。 当たり前

最期の時

もうすぐ父の三回忌が来る。 病院から、「インフルエンザが流行っているので 病室に入るのは一人だけにしてくれ」と言われ 母だけが通う日が続いた。 別に容体が悪いということは無かったので 心配していなかったのだが あっけなく逝った。 父はもうとっくに…

記憶術

仕事中 ぶつぶつ口ずさんでいた同僚Aから声をかけられた。 「最近よく声出しているね」 「うん、短い時間15秒で4回くらいだったかな。 繰り返して声に出せば忘れにくいと聞いて あえて声に出している」 すると、そばにいた同僚Bがいきなり 「そうなんだ…

懲りない人

買い物に出たら、 姑の好きなシイタケが安く売っていたので 買って帰った。 お土産として渡すと 「昆布はどうした? どうして一緒に買ってこないの? 気が利かないね」 と言われた。 いや、これお土産だし 第一、昆布が切れたとか 買ってきてほしいとか聞い…

20代の平均資産

娘(20代後半)が 「金たまらなーい! ネットで20代の平均資産は378万って 見たけど 誰がそんなに持っているんだ!!」 とぼやいていた。 私「あなたさー、確か 300万満期の生命保険入っていたよね。 で、あなたの資産は 満期の生命保険300万+貯金にな…

貧困の連鎖

今ネット上で「貧困の連鎖」の連鎖という言葉を よく見るけれど、 私が若い時はそれに類する言葉は使えなかった。 富んでいる人が迂闊に言おうのもなら、 「貧しい人間をバカにするのか」 「金を持っているからって、見下しているのか」 「差別はやめろ」 と…